2010年7月22日木曜日

学習マインドって?どんなマインド?

知っていること、出来ること、していること




脳を活性化するセミナーの講師をしています。

記憶をベースにして脳を活性するトレーニングです。



セミナーでは、


脳を活性化する六つの基本的な考え方をお伝えします。

目新しい考え方ではなく、特別な知見ではありません。



このセミナーは記憶が格段に良くなりますので、

何か特別な魔法のような秘伝を伝授されるのかと

期待して来られる受講者が沢山おられます。



そーなんですね。



このセミナーでは、


最初20個の単語を覚えるセッションが

ありますが、皆さん、半分も覚えられません。



かくゆう私も最初に受講生として参加したときは、

40点満点中で11点でした。


それがなんと、一日目終わった後、

次の日の宿題で160個を覚えてくることが

できました。


所用時間は1時間半でしたが、

早い人なら40分で全部覚える人もいます。

ほとんどの人ができます。

99%と言っても良いでしょう。



その技能を教わるのですが、



最も大切なのは、その技法よりも

脳を活性化する六つの基本的な

考え方を脳に躾ける訓練を

行うことなのです。




しかーし、




その六つの考え方は

社会人なら、誰もが聞いたことがあることばかりです。

私も六つとも既知でしたが、


なぜか



新鮮な気持ちで聞きました。



自分が講師になって、

イザ教える段になると

これが、受講者の頭に体に、

心に植え付けつるのは

とても困難なことです。



大半の方は、



そんなこと、しっとるわい!という顔をされます。

そんな講釈はえーから、早く技法を教えてくれー。

とい想いがありありと顔にでます。



貴方にも想い当たりありませんでしょうか?



知っていることは、知っているので、

あらたに

聞かなくて良いという想いです。



しかし、



知っていることが、必ずしも

出来るとは限りませんね。




知ってるよ、そんなこと、出来ますよ。

ほら。とね。そうそう一回は誰でも



できますね。そうなら、

何度も繰り返してできますか?

それを他に応用できますか?



脳にちゃんと植え付けられていますか?

習慣になっていますか?

習慣になるよう

毎日することできますか?



知っていること、

出来ることと、

していることは



全くもって、別ものなのです。



魔法のくすりや魔法の杖などありません。


大事なことは、知っていることが、

身につくかどうかです。



身についているかどうかです。


クラス最下位から4カ月でクラス1位に?









【追記】


今日も最後まで読んで頂き有難うございます。

知っていること、出来ること、シテいること

頭の中、

脳の中にあるものを書き出すことって大切ですが、

これがなかなかできない。



昨年の夏にマインドマップを受講してきました。


そしてネットでしらべると

シンプルマップというのがありました。



僕の知人の加藤さんが

『パッとひらめきマップ』という



ノートにある

満天の星の上に書き出すマップを開発しました。




超優れ物です。

僕が感じますのは、

マインドマップやシンプルマップより

ずーと書き出しやすいです。



今制作中とのことですので、


完成すれば


皆さんにプレゼントしますから


お楽しみください。


■ 最後までお読み頂いて有難うございました。

【姉妹ブログ】健康心脳(マインド)&アフリエイト楽習↓↓↓
 

健康心脳(マインド)&アフリエイト楽習
   


【メルマガ】夢を実現するマインドストラ ↓

ライフマインドトレーナーの橋本節夫が読者の皆さんにおくる
メールマガジン『夢を実現するマインドストラ』も合わせて
ご愛読ください。より深く広く貴方の夢マインドが心に芽生え
ていくでしょ。

■ご登録は下記から




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ライフマインドトレーナーの橋本節夫へのお問い合わせ先

E-mail  hashimoto@hs-abm.com

下記のblog&HP&twitteもお楽しみください!!。

blog   http://fanblogs.jp/kennou

URL    http://support-dream.com

twitter https://twitter.com/noukatsu

    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■★

K氏プロデュース情報サイト用MTテンプレート - INFOSITE MT






0 件のコメント:

コメントを投稿