2010年7月29日木曜日

学習マインドを育てよう!!。

□詳しくはココ



人から教そわる学習マインドって、どんな?





夢を実現するためには、学習マインドは、

なくてはならないものです。



この学習マインドのなかで、

僕が一番大切にしてきたというか

育ってきて、一番大切だと思ったことが

あります。




それは、





人から教えられたことは、

結構身についている。

忘れていないということです。





ああ、このことって、あの人から

教えられたなあということが、よくあります。




大半は、テクニックや知識ではありません。


生きていくうえでの、スタンスとか、

生きていくうえでの自分のあり方とか、

そんなことです。



そのころ教えられときは、

よくこれが何なのかということは

わかりませんでしたが、



今、思い返してみると

それらは、

今、僕が言うところの

マインドに当たるものです。




当時は、説教として聞いていた時もありました。

あるいは、道徳教育かと思ったときもありました。

また、ある時は、生きていくなかでの、仕事をしていくなかでの

根本テクニックと思えることもありました。




20代のときに、僕は4人の人から教えられました。



この4人の人が、いわば、僕のメンターだったのかも

しれません。




そのなかで、僕が人から教えられたという

感じを最初に抱いたのは、

高校生のときの同級生でした。




彼は、よく『そんなこと、考えれば分かることだ!』

とか、

『よく、深く考えてみると、おのずと分かってくることだ!』

とか、

『考えれば、見えてくるんと違うか?』と言っていました。





僕は、その時高校二年生のころでしたが、

『自分で物事を深く考える。』という

この深く考えるということが

よく分かりませんでした。




彼からその言葉を聞いてからは、

良く考えるようになって、


彼から


『そのことが考えるということや。』


なんて言われて、始めて

このことが、考えるということなんか、

なんて思ったものでした。




今まで、漠然と思っていたことを


深く考えて、自分の意見として、


友達や親に、兄弟に発言するようになりました。






思っていたこと、感じていたことを、深く考えて

自分の考えまで昇華していくという

手法を身につけました。



そして、考えたことを書いて、確かめ

読んでもらって、意見聞いて、

また自分で考えるという

パターンをというか、

ロジックというか、

自然と身につきました。




僕は、大学教育を受けていませんが、


社会に出て、



このことができていたので、

状況を良く見て

考えて、文章化、図式化ができましたので




僕の出身を知らない人は

僕がどこかの大学を出ていると

勝手に思って、

学部はどこだった?なんてよく聞かれました。




この高校生のときに出会った友人に


考えるということを


教わったことが、後の僕の仕事人生に

とてつもなく良い影響を与えてくれました。




彼は、僕に考えるということを、



僕に教えてという感覚もなく記憶もないと

言います。(40代になったときに

彼に話したら、そんな思いは、全然分からなかったという。)



僕が、勝手に彼から学んだのでした。



僕は、教室の授業で座って先生の話を聞いて勉強するとか、

本を読むとか、好きではありませんでした。




だからかもしれません。


その分、人から聞く話は好きでした。

人から受ける学びは、案外

真剣だったと思います。




多分、それが、楽だし、めんどくさくなく

手っとりばやいし

楽しいかったからだったと思います。




人から教わるという

学習マインドは、非常に

大切なことで、人生をいきていくなかで

なくてはならないことです。




人から受け身的に、教えてもらうのではなく

自分自らが、人から教わる姿勢を持つ

ということではないかと思います。



皆さんは、どう思われますか?

ご意見ください。


■最後まで読んでいただきありがとうございました。

【姉妹ブログ】健康心脳(マインド)&アフリエイト楽習↓↓↓
 

健康心脳(マインド)&アフリエイト楽習
   


【メルマガ】夢を実現するマインドストラ ↓

ライフマインドトレーナーの橋本節夫が読者の皆さんにおくる
メールマガジン『夢を実現するマインドストラ』も合わせて
ご愛読ください。より深く広く貴方の夢マインドが心に芽生え
ていくでしょ。

■ご登録は下記から




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ライフマインドトレーナーの橋本節夫へのお問い合わせ先

E-mail  hashimoto@hs-abm.com

下記のblog&HP&twitteもお楽しみください!!。

blog   http://fanblogs.jp/kennou

URL    http://support-dream.com

twitter https://twitter.com/noukatsu

    
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■★

K氏プロデュース情報サイト用MTテンプレート - INFOSITE MT







■★





ネイルチャンピオンのパーフェクトネイル講座



0 件のコメント:

コメントを投稿